

考察

おはようございます ドルクス好きです。

昨日のアンテ菌糸交換しているときのデカイ幼虫でた菌糸と小さいのでた菌糸です。

デカイの
IMAG2463_convert_20151122233305.jpg

小さいの
IMAG2465_convert_20151122233335.jpg

どちらも同じタダノヒラタケ使ってます。
フラッシュ無しですがデカイの出たほうは明るい茶色って感じに対して小さいのは黒いですね。
またデカイの出たほうはほとんど食べられてオガ見えないですね。
黒いほうはオガのカスが結構見えます。

あと5月の交換で2Lガラス瓶に入れた幼虫より1400ccに入れた幼虫のほうが伸びましたね。
広いボトルで新しいエサ食わすより小さいボトルで2度食いさせたほうがいいですわ

採集

こんにちは ドルクス好きです。
久々の更新でランキング8位になってましたけど結構見てくれてたんですね笑
同じFC2ブログの人は訪問すると足跡でるんでわかるんですけど更新してなかった期間も訪問してくれてる人やいつも訪問してくれてる方ありがとうございます。
私もちょくちょく訪問してるんですけど何かコメント残したりしたいんですけど良いコメ思いつかなくてやめてます笑


さて7月16日だったかに採集行って来たので紹介
場所はとある湖です。
夜中の2時に到着
ちなみにここは漁やってるみたいでもう漁師さん来てました。
でポイントはこの漁師さんたちの漁師小屋付近の外灯です。
IMAG1317_convert_20150903122253.jpg
ちなみに標高高いんで来る種類はほぼミヤマです。
こんな感じで桟橋?みたいなところの木にくっついてます。
IMG_20150713_020906_convert_20150903122329.jpg
湖にミヤマ落ちてたりほんとミヤマ多いです。
ちなみに漁師さんの船の中にもミヤマ入ってるのでそこらへんもくまなく探すと沢山採れます。
あと漁師さんがミヤマ持って来てくれます笑
IMG_20150713_021009_convert_20150903122348.jpg

IMAG1308_convert_20150903122313.jpg
30分あればこれだけ回収できます。
夜9時くらいからいれば100採れますね。
IMAG1315_convert_20150903122446.jpg
これが最大個体で自販機の前歩いてました。
家で計ると71mmUP
IMAG1314_convert_20150903122403.jpg
3時半になると漁の時間でみなさん出港していきます。
湖が明かりでとてもきれいでした。
ちなみにこの出港したときに船の横にくっついてるミヤマが落ちたりするんでまた回収できます。
この時間すぎるとカラスが群がってきてほとんど食べられちゃいます。
IMAG1322_convert_20150903122425.jpg

結局小さい固体はとらなかったので正確にはわからないですけど1時間半で50ミヤマ1アカアシメスとミヤマシャワーでしたね。
71mmと1番大きかったメス45mmはセット
アカアシもカワラにぶち込んで持ち腹狙います。

セット

こんにちは ドルクス好きです。

最近購入した虫たちのセット組みました。

セット内容はコバシャ大にAPOマット5cmガチガチカワラ材2本入れてあとはカワラ材が見えなくなるまでマット詰めて完成
DSCF1221_convert_20150622132135.jpg
奥からシディカラン 東シディカラン カオバンアンテ すべて持ち腹でやってみます。
DSCF1225_convert_20150622132235.jpg
大ケースのあまりがなかったのでパラワンは中ケースでセット・・・ このセット組んだあとに新品大ケースが物置から見つかったのは内緒笑
DSCF1229_convert_20150622132311.jpg

まずは1ヶ月セットして産んでなさそうならオスかけます。

プレ企画協賛

こんにちは ドルクス好きです。
かっつさんのプレ企画に協賛しました~
協賛品は↓↓↓
ベトナムクルビ イエンバイ産 WF1 メス成虫 オス3令セットになります。
去年入荷の新産地でまだオスの大歯は見てないですが産地的にトンキン系と思われます。


コバエ沸いてた組交換

こんばんは ドルクス好きです。

これも水曜日交換したのですがほんとは4月まで放置する組だったんですけど、コバエわんさか沸いていたので交換しました汗
コバエの原因は幼虫入れてたマットを菌糸に入れたことですね。
産卵セット割り出しそのまま割りカスと一緒に菌糸投入はやめたほうがいいですね。
2週間くらいプリンカップ飼育して体力つけさせてマット入れないで菌糸投入もありじゃないかと思ってきました。
交換した種類はバラバラです。

タイワンオオクワ ♂ですね。
まだ3令になったばかりです。
カンタケ投入組
DSCF0967_convert_20150227223434.jpg
スマトラオオヒラタ ♂ 
カンタケ投入組でしたけど 5ヶ月たってますが成長遅いですね。
ヒラタケ組は40g超えてそうなのがいますけど、やはり成長差ありますね。
DSCF0968_convert_20150227223449.jpg
スラウェシオオヒラタ ♂
こちらもカンタケ投入組
DSCF0969_convert_20150227223505.jpg
ベトナムクルビデンス ♂
こちらはヒマラヤヒラタケ投入組
今回の交換で一番うれしかったのがこいつです。
ベトナムクルビはクルビの中でも大きくならない産地で、野外最大が72mmほど・・・
飼育でも大きくならないのでこのグラムと体のハリ、ならまだまだ大きくなるでしょう。
大あごの湾曲がきつい種類なので20gで67~68mmくらいだと思います。
25gあれば72mm超えてくるんじゃないかと思うので次の交換でそのあたり行ってほしいですね。
DSCF0970_convert_20150227223522.jpg

今回の交換でカンタケの使用は中止しようと思います。
さぁてまた菌糸選びしなきゃいけないです><
だいたい決まってはいるんですが一昨年あたりにAG使ったときはキノコも生えなくて使いやすかったので、2度食いさせるやつなんかはAG、3ヶ月交換をしていく種類は恵栽園のオオヒラタケ微粒子
あとは試してみたいのはMTシワタケですね。
アンテやシェンクで使おうかな?って思ってます。
ちょうど4月あたりにシェンク割り出しなのでためしに使ってみようかな・・・
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
