

ババクルビ羽化

こんにちは、ドルクス好きです。
前回の蛹が羽化したので紹介
ダナン産Bラインとして管理してたものです。
羽化は8月18日です

おととい計測74.6mmもう少し縮んでも74にはなりそうです。


同産地別♀持ち腹とはアゴ全然違いますね。

ダナンBラインはあと1頭♂がいます。
小さいですが羽化楽しみです。

ダナンBライン

こんにちは ダナンBラインのオスが蛹になっていたので掘ってみました。
こっちは当たりっぽいです。
Aラインは40弱とれたのにBラインは10ちょい・・・しかもオスが今の所こいつしか確認できてない・・・
ちなみにこいつは2本目交換時28g
まだ蛹になってないやつに期待

ババイ?

こんにちは ドルクス好きです。

エクア割り出しとかも記事書くことありますけど最近エクア割り出しばっかりだったので今回は新成虫掘り出し
といってもまだ♀が多くて本命の♂は少数・・・
IMAG3371_convert_20160504131137.jpg
こいつは山形オオ
IMAG3373_convert_20160504131210.jpg



今回の本題はこいつ 昨年DGよりダナン産クルビデンスババイとして購入したメス単からの子供です。
2♀購入して1♀のほうのラインが羽化してきたのですが、これ???ってなったので紹介
アゴ見ていただければ分かるかと思いますがフツーのクルビ?でした笑
DGさんに電話で確認したところダナン産でこのようなことは初だそうで・・・羽化したクルビ送ったら返金してくれるとのことでしたが面白そうなので飼育します。(40頭も送るのメンドイともいいます。
DGでは初ということでしたが調べてみると過去にダナン産普通のクルビ飼育してるブログありました。
こいつ1頭だけならイエンバイのやつ混じったのかとも考えちゃうのですがほかの♂蛹見るにこのラインは全部アゴ上がってるのでクルビですねー
別ラインのWD♀のほうはまだ羽化も蛹にもなってないのでもしこちらはババイで羽化してきて現地で管理ゴチャゴチャになってないとすればダナンにはババイと普通のクルビがいることになるのですがそうなるとババイってクルビデンスじゃなくなるんじゃ・・
IMAG3372_convert_20160504131202.jpg

復活

こんばんは ドルクス好きです。

2年?3年前にWDからやってたコンツムババイ結局5頭しかとれずメス落ちてオスだけになったので虫友に飛ばして撤退していたのですが今年久々にWDがドルクスグッズに入ったので購入してました。
ちなみに今回はダナン産です。
ダナンは国際空港がある発展した都市なので周りで採集してきたのをダナンでまとめてるんでしょうね。
聞いたところババイラベルで入荷したのに普通のクルビが出てくることがあるみたいなのでこのメスはどっちでるか怖いですね。
ちなみに前回のコンツムババイはちゃんとババイでした。
でもダナンラベルの普通のクルビも欲しかったり・・・
入荷したのは7月28日でセットしたのがその日のうちだったのでもう45日以上経過したので割り出ししました。





45日経過すると底に幼虫でてますね。
IMAG1958_convert_20150918013706.jpg
産卵セットはカワラLL材中ケースです。
乾燥してたみたいでカワラ材カッチカチでした。
IMAG1959_convert_20150918013723.jpg
割ってみると卵
まだ産み続けてるみたいですね。
IMAG1963_convert_20150918013554.jpg
裏もこんな感じ
IMAG1960_convert_20150918013945.jpg
1令後期くらいのもちらほら
IMAG1969_convert_20150918013446.jpg
2令も
IMAG1964_convert_20150918013539.jpg
なんだかんだで2セットで22幼虫28卵とれました!
ちなみにA血統B血統でわけてます
A血統は36 B血統は14採れてます。
IMAG1971_convert_20150918023225.jpg

たくさん産んだA血統メス
足欠けて顎磨耗してますけどまだまだ産みそうなのでAもBも再セットします
IMAG1965_convert_20150918014008.jpg
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
