

第一便羽化

こんにちは ドルクス好きです。
4月に蛹化してたスジブトヒラタが羽化してたので紹介します。
菌糸1本返しでサイズは55mmほど・・・
DSCF1085_convert_20150514021436.jpg

ちょんとスジが出て渋いです。
DSCF1086_convert_20150514021445.jpg

3頭羽化してきましたがどれもサイズはほぼ変わらないです。
まだ幼虫やってるオスがいるのでそっちに期待ですね。
DSCF1087_convert_20150514021457.jpg

コツさえつかめば意外と簡単

こんばんは
今回はスジブトの5メス目の産卵セット割り出しです。
今のところ5セットで12、3?くらい採れましたが、9月にセットしていたのがいたので割だしです。
材をどけるとすぐ幼虫とメスがいました。
DSCF0910_convert_20141116233710.jpg
やはり材は手で簡単に割るくらいの硬さがいいですね。
よく産んでます。
DSCF0911_convert_20141116233748.jpg
そこそこ育ったのも出てきました。
DSCF0912_convert_20141116233834.jpg
結果は15?くらいだったと記憶してます。
菌糸がないので、ケースに埋め戻しましたが、このスジブトたちはマットで飼育してみたいと思います。
使用するマットはブリーダーズファームさんの生オガ発酵マットです。
こちらは同社の大夢シリーズ同様に数々のギネス虫を出してきたマットなので期待大です。
マットの方は聞いたところによるとロットムラがあるそうですが、初めて使うのでようわかりませんw
今ガス抜き中なので、まと暇な日にでもレポートします。

割出5日目 リベンジ成功?

こんばんは。 ドルクス好きです

本日は予定していたスジブトヒラタのセット割出をしました。

いつまでたっても底にいる2頭以外幼虫が見えてこなく2頭しかいないのかと思っていましたが産卵材をどかすと・・

1頭出てきました。

セットひっくり返すといきなり4頭の幼虫が出て来てビックリです(°д°)
DSCF0828_convert_20141012230139.jpg
そのあともポロっと出てきます。
DSCF0829_convert_20141012230218.jpg
結果は9頭でした(*゚▽゚*)
DSCF0831_convert_20141012230243.jpg

前回は違うメスで3頭しか産んでいないのでこれでスジブトWF1幼虫は12頭になりこれだけいれば大丈夫でしょう!!
あと1セットありますがこれはセットしたのが9月20日前後だったので11月まで放置します。
さて明日から4日間は新しく家に来る虫の紹介で行く予定です。
アリストさんから購入したWDクワ達です。
今年はもうセットしない予定でしたが1種類はノコギリなのですぐセットしちゃいます。
あとのクワ達は来春セットするためにもう購入しました。
北海道は冬のクワガタ輸送には過酷なのでまだ暖かい今のうちに春のセット虫達仕入れときます。

割出2日目

こんにちは。ドルクス好きです
今回はスジブトヒラタの割り出しです。
このスジブトは割出したのがケースからは産卵が確認できず、9月21日に少し割った時の写真です。
産卵木もあまり削られていなく2箇所あった産卵痕から2頭出てきました。
DSCF0728_convert_20140921162822.jpg


また写真に出ていませんがマットからも1頭回収しています。
本日残りの材を割ってみましたが追加はありませんでした。

我が家のスジブトヒラタはマット産みのヒラタの中では材産み傾向が強いです。
というか材表面にしか産みません(ーー;)
しかもとても柔らかい材じゃないと見向きもしないので結構好みが激しい種類ではないかと思います。
5セット中2セットは産んだ気配すらなく割り出しはまだ先になりそうです。
底から1頭見えているセットもあります。
う~んスジブトは産みづらいな・・・
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
