スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割り出し開始

こんばんわ ドルクス好きです。
日曜は久しぶりに千歳に出かけていたので割り出しできませんでした笑

本日から産卵セット割り出し開始します。
第1回目の割り出しはダイオウヒラタです。
最近ケースから見えていた幼虫たちがいなくなったので少し心配していましたがケースひっくり返すとすぐ幼虫が出てきたので安心しました。
DSCF0799_convert_20141007003546.jpg

マットにいた幼虫たちは産卵材のほうに移動したみたいです。
DSCF0801_convert_20141007003632.jpg

芯の部分に食い進もうとしているのもいました。
DSCF0803_convert_20141007003700.jpg

結果は16頭と期待していたよりは少なめですが、これぐらいが飼育するにはちょうどいいかな?
DSCF0805_convert_20141007003734.jpg

それにしても家にあるプリンカップが残り3個しかないので割り出しした幼虫保管する容器がないです(^_^;)
菌糸はとりあえず100本恵裁園さんに注文していますが、届くのは来週金曜日の予定なのでそれまで割り出しどうしましょう(ーー;)
スポンサーサイト

いつ割り出ししよっかな?

こんにちわ ドルクス好きです。

北海道は一昨日昨日と大雨&雷がすごく札幌市は70万人に避難警報を出したとか・・・
私のいる北広島は札幌のお隣で我が家から札幌市までは徒歩5分車で3分ですがここの地区は川無し崖無しなので警報は出なかったです。
でもよく使う羊ヶ丘通りが冠水して使えなくなってたのはビックリですね(°д°)


さて先日孵化始めたダイオウヒラタのセットは続々孵化しているみたいで3頭の幼虫がケースから確認出来ました!
どれもエサ食べ始めたみたいで、体も黒くなってますね。
セット日が8月19日なのでそろそろ1ヶ月ですがまだ卵もあるので割り出しは卵全部孵化するまで待つのと菌糸に入れても巻かれない一令終わり頃に割り出したいのでちょうど2ヶ月になる10月19日にしようと思います。

プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。