

WF1 クルビ

こんにちは、ドルクス好きです。
今期のベトナムクルビすべて羽化しましたのでそのなかから良さげなやつの写真です。
掘り出してないのがあと1いますが恐らくこいつが最大です。
野外最大が72mmくらいのこの亜種ホントデカクならないですね。
こいつは、800cc→1400ccで羽化
20150723111034075_convert_20150723152334.jpg

こいつが一番気に入ってるやつです。
顎の湾曲が兄弟で一番です。
体も他の兄弟よりデカイです。
こいつは、800cc→2300ccで羽化
一番体重はあったんですけど湾曲と横幅にとられましたね。
20150723111106761_convert_20150723152354.jpg

こいつは、昨年購入のWD オスです。
ペアで購入したのですがメス持ち腹で産んだので使ってなかったのですが、WF1 メスとかけます。
WD ペアで購入するとメス持ち腹で産めばその子供とWD オスでCB にできるのが良いですよね。
20150723111127239_convert_20150723152410.jpg

9月にでもメスとかけてみます。

イエンバイ羽化

おはようございます。ドルクス好きです。
メスの羽化から2ヶ月やっとクルビのオス羽化してきました。
昨年入荷の産地なんでオスのネット公開は初じゃないでしょうか?
まだ固まってないのでちゃんと固まったらサイズはかって写真撮りなおしますね。
DSCF1201_convert_20150618202655.jpg
外側に張り出しての湾曲かっこいいですね。
ちょっとあご細いですけど笑
しかしクルビは成長速度速いですねあっという間に羽化です。
そしてデカくならないベトナム北部中国の亜種ですがそのとおりに65mmほどかな?ってくらいです。
ベトナム北部のクルビで80mmだすのって無理そうな気がしますね。
アゴ短いし曲がるしでサイズだすの厳しそうですわw
ちなみにこの個体はかっつさんのプレ企画で当選したかたに送ります。
楽しみに待っててください。
DSCF1202_convert_20150618202705.jpg

プレ企画協賛個体

こんばんは ドルクス好きです。
本日はプレ企画のクルビの写真撮りましたので紹介します。
産地 ベトナム イエンバイ 累代WF1 
メス 4月羽化 大体40mm前後 姉妹みんな同じくらいの大きさなので元気なの2メス送ります。
DSCF1075_convert_20150514021250.jpg

オスは3令送るはずでしたが蛹になっちゃいました・・・
まだ3令のやつもいますが続々蛹室作ってるのでもしかしたら羽化後安定してからの発送になるかもです。
DSCF1078_convert_20150514021301.jpg

割り出し(仮)

こんばんは ドルクス好きです。
昨日ベトナムクルビのセットを割り出したので紹介します。

割り出すとすぐに卵出てきました。
DSCF0866_convert_20141022224919.jpg
親が小さいので幼虫もすごく小さくて見つけるの大変です(^_^;)
DSCF0868_convert_20141022225020.jpg
セットから40日ほどしか経ってないので孵化したての幼虫も出てきます。
DSCF0870_convert_20141022225116.jpg
1箇所割る度にポロポロ出てきます。
DSCF0871_convert_20141022225209.jpg
双子ちゃんかな?
DSCF0872_convert_20141022225328.jpg

結果は16幼虫8卵ですが・・・ まだ産卵材3割ほど割らないで残してあります。
菌糸足りないのと産みたてと思われる卵が連続で見つかったのでまた時間置いて割り出します。

これで新産地イエンバイのクルビメス持ち腹からのWF1が産まれたので、何頭かのメス幼虫は早めに羽化してもらい
残っているWDオス46mmと来年かけます。

それにしても持ち腹でよくこんなに産んでくれたものです笑
春まで生きていたらもう1セットしようかな・・・

プレ企画当選結果発表までには孵化するかな?

こんばんわ ドルクス好きです。

かぶさんのプレ企画の当選発表には孵化した幼虫用意したかったので、2個だけ卵取りました。

この卵が孵化して1週間後には割り出し開始したいと思います。
丸くて幼虫も透けているので持ち腹成功ですわ



ただいまヤフーメールが繋がらなくなっています。
もし連絡したのに返事来ないなどありましたらこちらのコメントの方にお願いいたします。
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
