

羽化

こんにちは ドルクス好きです。

割り出しからすっかり更新してなかったタイワンオオ全個体羽化したので1番デカかった個体紹介


76mmです。 ほかは68~73でした。
IMAG2180_convert_20151106144140.jpg
タイワンオオはにCタイプとGタイプがありますがこちらはGタイプですね。
中歯タイプでかっこいいですね。
IMAG2181_convert_20151106144241.jpg

メスは42~44とサイズにそこまで差はありませんでした。

ブリードは来年春からです。

割出4日目

こんばんは。 ドルクス好きです

昨日はダイソーに割出グッズを買いに行きました。

90ccプリンカップとタライ?です。

そして本日はタイワンオオクワガタの割り出しをしました。
カワラ材を持ち上げると孵化したばかりの幼虫がいました。
DSCF0819_convert_20141011220504.jpg

卵も出てきます。
DSCF0820_convert_20141011220558.jpg

幼虫も出てきます。
DSCF0821_convert_20141011220628.jpg

隣り合って卵がありました。
双子なんですかね?
DSCF0824_convert_20141011220912.jpg

結果は6幼虫6卵でした。
以前回収した8卵もあるので合計6幼虫14卵です。
でももう1本割り出していない材があるのでそちらもあわせると結構な数とれそうです。
もう1本は削り始めるのが遅く先週くらいから削っていたので割り出しは1ヶ月後にします。
DSCF0825_convert_20141011220940.jpg

それにしてもこのタイワンオオクワガタの幼虫は今年一番嬉しいです。
なんせペアの値段がWDガントクアンテの2倍( ̄◇ ̄;)ですからね・・・
詳細はケチ君しか知らないですけどね笑
さて明日はスジブトのセット片付けましょうかね。
月曜日は今流行りの色虫が我が家に着弾します。
さて問題です。
今流行りの色虫といえば何クワガタでしょう?色でもいいですよ笑

卵確認

こんばんわ ドルクス好きです。

9月中頃にセットした タイ、ベトナムクルビデンス ベトナムアンテ タイワンオオクワガタのうちクルビについては卵確認していたのですがタイワンオオとアンテはまだ確認できていなかったので本日タイワンオオのセット確認しました。

表面は削られていませんでしたがマットと接している部分にはたくさんの産卵痕があり一つ掘ってみると産んでいました。
DGFというだけあってグランディスのように卵がデカいです(°д°)
最近クルビの小さい卵ばかり見てきたので余計にデカく感じます。
だいたいBB弾の一回り小さいくらいですね。

ダラダラ産みが有名なグランディスとは違いタイワンオオはよく産むと聞きますがどうなんでしょうね?
メスはこの卵の産み付けられていた材からとなりにおいていた細い材に移動して削っていました。
来月の割り出しが楽しみです

着弾その3

こんにちわ ドルクス好きです。

本日はとあるショップで購入したクワガタを紹介です。

届いたダンボールにおまけでゼリー150個入れてありました。嬉しいですね~


で購入したのはこれ!!
タイワンオオクワガタです。
産地は 桃園懸 拉拉山 CBです。
大きさはオス72mm メス43mmです。
DSCF0690_convert_20140914155302.jpg

以前にWDタイワンオオクワガタの記事を書いていていろいろ調べたり写真見てちょっと飼ってみたくなって買いました笑
以前に書いてあったショップで買ってはありませんよ。
顎先写ってないですが、印象としては国産オオと違い太い!!あと大アゴが中歯な感じです。
極太オオと言って販売していたのもこれとかけていたとか噂ありましたけどまぁありそうですね
国産とかけると太くなるかは別ですけど
DSCF0691_convert_20140914155338.jpg

今ではWD入らない・・・はず・・・ 
とても貴重なオオクワガタなので大切に飼育していきたいです。

プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
127位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
