

ハスタート

こんにちは、ドルクス好きです。
以前蛹になってたハスタートWF1羽化したので報告


右71mm左69mmくらいです。
最終交換したあと菌糸マットみたいになるまで暴れてそのまま放置してましたが見れる形してて良かったです。
ちなみに同血メスは頂いたWF1とかけてセット1回目で28頭とれました。
とれた幼虫で早めに羽化してくれればこのオス達使えそうです。それまで管理しときます。

もう1オスも羽化してます。

羽化

こんにちは ドルクス好きです。

1月に羽化した♂以来2頭目がやっと羽化したので紹介
ハスタートノコ マライタ島マルWF1
まだフニャフニャなのでサイズは固まってから
IMAG3460_convert_20160511103322.jpg
で、メスはとっくにエサ食いだしてこりゃ無理だ・・・ってときにスケットがWBBさんより到着
WF1同産地ハスタートです!! ちなみに届いたのは3月のはじめ頃
IMAG3129_convert_20160513000619.jpg
そのまま2ヶ月ほど寝てGW中にエサ食いはじめました。
IMAG3431_convert_20160513000528.jpg

♀は3ヶ月ほどエサ食ってるのでもう婆さんな気がしますけど来週ペアリングします。
2頭落ちて手元には2メスしかいないですけどこの羽化した♂待ってたら死んじゃうので2♀ともかけます
インラインはJUNさんに任せるのでJUNさんがんばってください!

明けましておめでとうございます

こんばんは ドルクス好きです。

結局昨年の分は更新できませんでした笑

2016年もぼちぼち更新していきます

ハスタートノコ マライタ島マル WF1
11月~12月にいっせいに羽化してきました。



6メス中5メスが羽化
IMAG2633_convert_20160109225436.jpg

そして1月6日待望のオス1頭目が羽化
IMAG2703_convert_20160109225336.jpg

1日たったのでとりだしてみました
頭ちゃんと上がってないのでまだ正確にはサイズわかんないんですけど65mm前後ってとこですかね~
こいつは最終交換時19g カワラで育てました。
ほかの個体は以前記事にした23g.27g.29g.がいるのでそっちに期待です。
IMAG2724_convert_20160109225317.jpg

セット割り出したり色々羽化したり増やしたりしたのでまた更新していきます 

菌糸交換

こんばんは ドルクス好きです。
たまには菌糸交換の記事でも書こうってことで更新

今回はハスタートノコの交換です。
WDメスセットして割り出しが4月終わりで菌糸投入が5月で菌糸交換は10月27日です。
10頭いた幼虫はオス4 メス6でした。
そのうちオス1頭が蛹室作ってましたので3頭交換
入れていた菌糸は恵栽園タダノヒラタケ800cc
23g
IMAG2306_convert_20151103005219.jpg
27g
IMAG2305_convert_20151103005130.jpg
29g
IMAG2304_convert_20151103005116.jpg
ハスタートノコの体重はどれくらいまでいくんでしょうかね?
ギネスが77こえていますし横幅のある虫なので30g以上はいきそうですね。
23gがまだ若干白いので伸びるかな? 
27gと29gはもうそこまで伸びない感じの色合いです。

2本目は恵栽園ヒマラヤヒラタケ1500ccに投入
目指せ75mmUP


ちなみにメスは9月26日に第1号が羽化しています。
そして今月中旬に2号が羽化
サイズはどちらも38mmほどです。
羽化ズレしちゃってますが同じ今年入荷のWD買った人にあてがあるので羽化ずれでブリード厳しくなったらヘルプしましょ笑
IMAG2109_convert_20151103010131.jpg

再セット

こんばんは ドルクス好きです。
先日割り出し記事書いたばかりで2度目のセットしたばかりだったんですが1週間でコバエだらけになっていたので急遽割り出し汗
1回目の割り出し中に侵入したんでしょうね。
コバエの産卵に対する情熱ははんぱないですね。
ちなみにメスは元気でしたが左後ろ足が欠けてましたね・・・

レイシ材からは前回の取り残しが1頭
DSCF1046_convert_20150427211837.jpg
あとは産み付けられて数日ってところの卵が1個でした。
DSCF1044_convert_20150427211813.jpg

再セットしたのでこんどはコバエでなければ6月にでも割り出します。
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3422位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
96位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
