

羽化

明けましておめでとうございます。ドルクス好きです。
10月下旬~12月上旬にかけて羽化してきたスマトラヒラタ紹介します。











他2頭不全 
サイズは
87mm
89.9mm
90.3mm
91.7mm
93.5mm
93.5mm
でした。
2頭種親に残します。

WD割り出し

こんばんは ドルクス好きです。

WDシディカラン持ち腹予定でしたが結局WDオスとかけてセットしました。
そして幼虫わさわさ出てきたので割り出し
いい感じに育った初令やら
20150803220235472_convert_20150803221017.jpg
孵化したばかりなやつやら
20150803220259284_convert_20150803221028.jpg
卵やら
20150803220331598_convert_20150803221056.jpg
ひっくり返したらたくさん出てきます。
20150803220612864_convert_20150803221106.jpg

産卵木割ろうとしたら卵ばっかりだったので割らずにマットのみでこれだけ取れました汗
写真撮ったあとにも出てきて23幼虫11卵マットから回収
ちなみに産卵木は2本とも削られています・・・
久しぶりに爆産ってやつですわ。
TーTOPさん本人から購入したWDからの子供なのでうれしいですね。
ちなみに東シディカランのほうは持ち腹セットのまんまですが側面から13卵見えてます笑
APOマットヒラタにぴったりなんでしょうかね?
ほかの種類にも使いたいんですけど購入したところヤフオクに出してないんですよね汗
産卵木のほうは来月あたり割り出しですかね。

20150803220658769_convert_20150803221123.jpg



菌糸買わなきゃ・・・

第2回オフ会

こんにちは ドルクス好きです。

先週なのですが第2回北海道虫オフということでオフ会参加させていただきました。
短い時間でしたがとても楽しい時間がすごせてうれしかったです。
そしてそのとき頂いた虫紹介します。

シディカランメスです。
まだ羽化したばかりなので冬にでもセットします。
こちらはWDオスとCBにします。
DSCF1186_convert_20150615155532.jpg
DSCF1187_convert_20150615155550.jpg

着弾

こんにちは ドルクス好きです。
以前プロナスいただいてからスマヒラいいな~なんていろいろ調べているとビークワに載っている採集家の方が採集している産地が人気大型?なようで買おう!ってことで購入しちゃいました。
ちなみにこのシディカランは国内に出回っているのはこの方が採集したものだけみたいですね。
自らが採集した虫でブリードなんて憧れちゃいますね。
DSCF1138_convert_20150602161504.jpg
予約してから2ヶ月スマトラ島から帰国したT-TOP氏から届きました。

めっちゃ暴れまわります。
DSCF1140_convert_20150602161657.jpg
ということで紹介
スマトラオオヒラタ 北スマトラ州シディカランWD オス89.5mm メス43mm です。
T-TOP氏からもなかなか太い個体が採れたってことでしたが実物は結構太いですね。
アゴの太さとか測りたいですけどこれって皮手袋とかいりますよね。
ノギス当てるの危険ですねw
ちなみにノギス当てた結果指2箇所ばっつり穴あけれられました・・・
素手で触るのはやめましょう。
DSCF1141_convert_20150602161632.jpg
DSCF1142_convert_20150602161711.jpg
ちなみにメス こっちも暴れまわるんでちゃんと撮れないんですよね笑
43mmと野外品にしては大きめです。
DSCF1143_convert_20150602161722.jpg

ちなみにお値段はショップなら同サイズペア15ペアくらい買えちゃいます。
でもラベルはっきりしてるし電話しても気さくな方でいろいろ情報教えていただいたりして勉強になりましたので気にしません。
スマトラ島からの長旅だったでしょうしセットは2週間ほどしてからまずはメス持ち腹でやってみたいと思います。
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
102位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
