

割り出し

おはようございます ドルクス好きです。
11月13日にランバージャックで購入したベトナムアンテ カオバン 割り出ししましたので紹介
ちなみにこのメスは持ち腹で1回目で幼虫とれていて2回目セットです。
セットからは何頭か見えていたので割り出してみると・・・
産卵木周りからまず幼虫と卵
IMAG2410_convert_20151115233645.jpg

産卵木周りに集中して卵見つかります。
IMAG2411_convert_20151115233658.jpg

材から幼虫
IMAG2412_convert_20151115233719.jpg

メスは材に入ってたみたいで材からマットでてきます。
IMAG2413_convert_20151115233735.jpg

材半分に割るとメス作った産卵床 デカイですね。
IMAG2414_convert_20151115233759.jpg

産卵床割ると幼虫やら卵やらポロポロと出てきます。
IMAG2415_convert_20151115233814.jpg

結果は写真の容器では27までしかはいらなかったんですけど 19幼虫10卵 2幼虫ブチュ でした。
1回目と合計して30幼虫10卵です。
ドルクスグッズで買ったほうが産まずに死んでしまったのでこっちでたくさんとれてよかったですわw
IMAG2416_convert_20151115233829.jpg

これだけいれば3回目いらんだろってことでメスは抜いときました。

今回のセットは底から5センチDOSのクワガタパウダーマット 材置いて周りを3次発酵マットで埋め込んでます。
材周りと材の中にマット混ぜて産んでましたね。
DOSはボトルくらいしかお世話になったことないですがマットも値段のわりに使えるみたいですね。


とりあえず7月からの更新していないやつ&産卵報告を終わらせないと菌糸詰めやらいろいろ書けないのでしばらくこんな感じの記事が続きます。

2ライン目

おはようございます ドルクス好きです。

6月23日に購入したドルクスグッズのカオバンアンテはセット後産まずに☆になってしまいオスだけ残っていたのですが、8月3日にランバージャックさんがカオバン便いれたので購入していました。

この写真は8月8日の写真です。
ベトナム カオバン産WDオス58mm メス43mmペア16000円で購入
IMAG1668_convert_20151104223240.jpg
6月に買ったカオバンアンテ57mmと比較 
なんも変わらないですね。
やはり北ベトナム&広西壮族はアゴの湾曲強いですね。
IMAG1674_convert_20151104223129.jpg

ちなみにセットは8月中にしていまして、メス持ち腹で9頭採れました
2回目セットも幼虫みえてますので割り出したらブログに出します。

カオバンアンテ

おはようございます。 ドルクス好きです。
先日のベトナム便で久々にカオバン産のアンテが来たので購入しました。
ちなみに今回のカオバンアンテは1ペアだけ入荷でした。
久々の入荷&円安&現地物価で値段がえらいことになってる今回のベトナム便財布に優しくないですね

ベトナム北部といえばインドシナでも湾曲がさらに強くなる産地ですが特徴はこのサイズでも出ますね。
DSCF1219_convert_20150622131938.jpg
DSCF1216_convert_20150622131918.jpg
メスはテカテカのきれいなやつでした。持ち腹でうむかな?
あとWDメスにしてはデブですね。
爪のかかりはそこまできつくないので少しは時間たってるのか弱ってるのかよくわからんですね。
DSCF1215_convert_20150622131907.jpg
DSCF1222_convert_20150622132145.jpg
前胸部も肥大してる感じしますね。
子供に遺伝したら太いの産まれそう
DSCF1223_convert_20150622132211.jpg
DSCF1224_convert_20150622132223.jpg
灯火採集品だと思うのでとりあえず持ち腹でセットしてみます。
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
