スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コバエ沸いてた組交換

こんばんは ドルクス好きです。

これも水曜日交換したのですがほんとは4月まで放置する組だったんですけど、コバエわんさか沸いていたので交換しました汗
コバエの原因は幼虫入れてたマットを菌糸に入れたことですね。
産卵セット割り出しそのまま割りカスと一緒に菌糸投入はやめたほうがいいですね。
2週間くらいプリンカップ飼育して体力つけさせてマット入れないで菌糸投入もありじゃないかと思ってきました。
交換した種類はバラバラです。

タイワンオオクワ ♂ですね。
まだ3令になったばかりです。
カンタケ投入組
DSCF0967_convert_20150227223434.jpg
スマトラオオヒラタ ♂ 
カンタケ投入組でしたけど 5ヶ月たってますが成長遅いですね。
ヒラタケ組は40g超えてそうなのがいますけど、やはり成長差ありますね。
DSCF0968_convert_20150227223449.jpg
スラウェシオオヒラタ ♂
こちらもカンタケ投入組
DSCF0969_convert_20150227223505.jpg
ベトナムクルビデンス ♂
こちらはヒマラヤヒラタケ投入組
今回の交換で一番うれしかったのがこいつです。
ベトナムクルビはクルビの中でも大きくならない産地で、野外最大が72mmほど・・・
飼育でも大きくならないのでこのグラムと体のハリ、ならまだまだ大きくなるでしょう。
大あごの湾曲がきつい種類なので20gで67~68mmくらいだと思います。
25gあれば72mm超えてくるんじゃないかと思うので次の交換でそのあたり行ってほしいですね。
DSCF0970_convert_20150227223522.jpg

今回の交換でカンタケの使用は中止しようと思います。
さぁてまた菌糸選びしなきゃいけないです><
だいたい決まってはいるんですが一昨年あたりにAG使ったときはキノコも生えなくて使いやすかったので、2度食いさせるやつなんかはAG、3ヶ月交換をしていく種類は恵栽園のオオヒラタケ微粒子
あとは試してみたいのはMTシワタケですね。
アンテやシェンクで使おうかな?って思ってます。
ちょうど4月あたりにシェンク割り出しなのでためしに使ってみようかな・・・
スポンサーサイト
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
127位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。