

100均ケース

こんにちわ ドルクス好きです。

本日は祝日で休みだったため100均で何か飼育に使えそうなモノを探してきました。

これ産卵や幼虫飼育に使えそうだなーって物ありました


サイズはこの写真の通りなんですが、よく私が産卵セットに使うコバシャ小の大きさがW 230×D 153×H 173なんですね。
ほとんどサイズは変わらないです。
DSCF0677_convert_20140915182707.jpg

透明度はこんな感じで側面などに卵があってもわかります。
DSCF0678_convert_20140915182733.jpg

右はデジケースです。
DSCF0679_convert_20140915182802.jpg

空気穴ないと酸欠になると思うので自分は電動ドリルで2箇所穴を開けています。
DSCF0698_convert_20140915182301.jpg

このケースの注意点としてフタが飼育ケースと違ってカチっとしまるわけではないのでフタに手をかけて持ち上げると大惨事になります。
また産卵セットもメスが蓋を持ち上げる可能性もあるので上に何か乗っけておいたほうがいいですね。
フタの微妙な隙間からのコバエ侵入は我が家では今年コバエが一度も発生していないのでわからないですがコバエ気になる方は蓋の隙間をテープで塞ぐか洗濯ネットで覆いましょう。

これで108円なのでまた休みの時に買い占めに行きますかね笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

このケースよさげですね。
100円だし。
ネブトのセットに使えそうです。

ちょうど、このサイズのケースが使用中で、
どうしようか考えていたところでした。
即買いですね。


Re: No title

ちょくさん こんにちわ
> こんにちは。
>
> このケースよさげですね。
> 100円だし。
> ネブトのセットに使えそうです。
このケースで試しにスジブトとスマトラセットしていますがなかなかいいですよ。
ネブトサイズならこの大きさのケースで十分ですね。
>
> ちょうど、このサイズのケースが使用中で、
> どうしようか考えていたところでした。
> 即買いですね。
安いので試しに買ってみてください笑
蓋を持つとすぐ外れるので持ち運びの時は気をつけてくださいね
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
104位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
