スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孵化状況確認

こんばんわ ドルクス好きです。

最近は1日1回更新していましたが、そろそろネタも尽きたのでまた昔みたく不定期更新に変わります。
来月のセット割り出しは1日1セット割り出ししてブログにアップするので2週間は割り出し写真になりそうです笑
そろそろ今年使う菌糸決めなくちゃいけません。
さて前回の幼虫回収時に出てきた卵を1つのプリンカップで管理していて孵化した幼虫が見えたので個別管理にします。

孵化した幼虫頭黒くなってますけど写真写りが悪いだけで健康です。


2頭目
DSCF0733_convert_20140925214527.jpg

卵は2個ありましたがどちらも写真のとおり丸くなってきているので、孵化するでしょう。
DSCF0738_convert_20140925214659.jpg
1週間前の↑の写真の卵です。
DSCF0711_convert_20140918133215.jpg

幼虫管理のマットには産卵一番つかってます。
無添加微粒子で初令幼虫にいいかな?って思ってますがどうなんでしょう。

WDメスのセット2回目はケースから卵は見えませんがカワラ材を削りまくっていて試しに少し削ってみると1卵出てきたので
産んでますね レイシ材よりもはじめからカワラ材にしておけばよかったです(ーー;)
一度産み始めたメスはセットから取り出してすぐにセットしたほうが産卵スイッチ切れなくていいですね。
栄養補給に何日か別ケースで管理するよりも早く産みだします。

2回目セットは1ヶ月ちょいでメス取り出して3セット目に移ってもらいその後2週間で割り出ししたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

カワラ材は反応良いでみたいでよかったですね。
栄養補給させないで直ぐにセットした方がいいのですか?
♀の体力は大丈夫なんでしょうか?(^_^;)
産卵しながらエサを食べてる個体にはその方がいいのですかね?

Re: こんにちは

サブキーパーさん こんにちわ

> カワラ材は反応良いでみたいでよかったですね。
そうですね~ カワラ入れたその日のうちに削ってました!
> 栄養補給させないで直ぐにセットした方がいいのですか?
> ♀の体力は大丈夫なんでしょうか?(^_^;)
> 産卵しながらエサを食べてる個体にはその方がいいのですかね?
体力回復よりも産卵スイッチを切らさないように産卵し続ける方がいいと思います。
でもセットに入れるゼリーは多めに入れて切らさないようにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おとこの浪漫さんこんばんわ

おとこの浪漫さんからいただいたメッセージもアメーバだと確認できずメールも内容わかりませんでした。
zinntanntoyukiatu@yahoo.co.jp

こちら私のメアドです。 よろしかったらこちらにお願い致します
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
121位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。