

突然ですが割り出し

こんばんわ ドルクス好きです。
本日アンテのセットにコバエが湧いていたためセットから11日しかたっていませんが急遽割り出ししました。
私の飼育場所はベッドと隣り合っているため小バエが湧くと寝ている時やつらは鼻の穴や口に向かって飛んできますのでコバエが出たら即マット交換です。

カワラ材からはこの2卵の他に3卵出てきました。

DSCF0757_convert_20140929235625.jpg

マットはまず底面から2卵
DSCF0759_convert_20140929235559.jpg
底面の卵の拡大写真
DSCF0760_convert_20140929235650.jpg

前回の取り残しですね。
DSCF0761_convert_20140929235725.jpg

もう1頭
DSCF0762_convert_20140929235812.jpg

合計ですが前回の取り残しとみられる2幼虫のほかに、1つのプリンカップで5卵ずつ管理していますので、
2幼虫+15卵回収しました!!
セット期間11日での結果なので大満足ですね(^O^)
前回は1ヶ月で2幼虫4卵でしたので確実にスイッチ入りましたね( ̄◇ ̄;)
今のところ合計は6幼虫+17卵 全部孵化すれば23幼虫とまぁまぁですが目標50には足りないのでコバエが発生していた上面5センチほどマット捨てて上面5センチと接していた部分はバーナーで炙ってコバエの幼虫を消して新しいマットを足して再セットしました。
あとセットで爆睡している国産オオクワガタの削っていないカワラ材も投入しました。
もともとアンテにはM材を使っていましたがL材なのでたくさん産んでくれるといいですね。
DSCF0770_convert_20140929235923.jpg

メスは足に異常は見られずとても元気なのでまだまだ産むでしょうね。
セットに入れるとすぐに潜っていきました。
DSCF0768_convert_20140929235857.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

アンテのスイッチ入ってよかったですねー。(^^)
目標まで30個!
今のペースなら1か月のセットでいけるんじゃないですか?
応援してますね。

Re: おはようございます

サブキーパーさん こんにちわ
> アンテのスイッチ入ってよかったですねー。(^^)
> 目標まで30個!
> 今のペースなら1か月のセットでいけるんじゃないですか?
> 応援してますね。
今まではあまり産まない苦手種だったためにたくさん産んでくれて嬉しいです。
次の割り出しはコバエわかない限り1ヶ月半はセットしようと思うのですごい数になりそうです。
セットケースもコバシャ大を使っているので産卵スペースはたくさんあります。
応援ありがとうございます。

順調に採れてるようですね!(^_^)

おいらクワブリの中で割り出し作業は一番好きです(*^o^*)

産卵セットされてる場所の温度はどれぐらいでやられてますか?
参考のため教えてください!

Re: タイトルなし

おとこの浪漫さん こんばんわ
> 順調に採れてるようですね!(^_^)
> 超順調です笑 順調過ぎて怖いです( ̄◇ ̄;)
> おいらクワブリの中で割り出し作業は一番好きです(*^o^*)
> 私もですよ~ 幼虫取れるまでのドキドキがたまりません
> 産卵セットされてる場所の温度はどれぐらいでやられてますか?
> 参考のため教えてください!
北海道の常温で産卵させていて大体昼間23度 夜19度って感じです。
アンテは低めの気温の方が好みなんですかね?
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
125位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
