スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割り出し開始

こんばんわ ドルクス好きです。
日曜は久しぶりに千歳に出かけていたので割り出しできませんでした笑

本日から産卵セット割り出し開始します。
第1回目の割り出しはダイオウヒラタです。
最近ケースから見えていた幼虫たちがいなくなったので少し心配していましたがケースひっくり返すとすぐ幼虫が出てきたので安心しました。
DSCF0799_convert_20141007003546.jpg

マットにいた幼虫たちは産卵材のほうに移動したみたいです。
DSCF0801_convert_20141007003632.jpg

芯の部分に食い進もうとしているのもいました。
DSCF0803_convert_20141007003700.jpg

結果は16頭と期待していたよりは少なめですが、これぐらいが飼育するにはちょうどいいかな?
DSCF0805_convert_20141007003734.jpg

それにしても家にあるプリンカップが残り3個しかないので割り出しした幼虫保管する容器がないです(^_^;)
菌糸はとりあえず100本恵裁園さんに注文していますが、届くのは来週金曜日の予定なのでそれまで割り出しどうしましょう(ーー;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ダイオウのニョロGETおめでとうございます。
マットで生まれたニョロは材に穿孔するのですねー、知りませんでした。

菌糸100本ですか!凄い数ですねー。
来週金曜までは待てないですね。

とりあえず…まとめ飼い?^m^

Re: こんにちは

サブキーパーさん こんにちわ
> ダイオウのニョロGETおめでとうございます。
> マットで生まれたニョロは材に穿孔するのですねー、知りませんでした。
>
> 菌糸100本ですか!凄い数ですねー。
> 来週金曜までは待てないですね。
>
> とりあえず…まとめ飼い?^m^
マットの方が栄養価高いと思うんですが幼虫は材が好みだったんですかね笑
今確認できている幼虫が75頭いるので、さらに割り出しするセットがあるので100くらいかな・・・と
今年は増種しない予定でしたがちょいと欲しい種類が入荷してしまったので考えているところです(ーー;)
結構高めですがレア種なのでWD入荷が少なく入荷したら即買わないとなくなっちゃいそうです。
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
118位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。