

割出2日目

こんにちは。ドルクス好きです
今回はスジブトヒラタの割り出しです。
このスジブトは割出したのがケースからは産卵が確認できず、9月21日に少し割った時の写真です。
産卵木もあまり削られていなく2箇所あった産卵痕から2頭出てきました。
DSCF0728_convert_20140921162822.jpg


また写真に出ていませんがマットからも1頭回収しています。
本日残りの材を割ってみましたが追加はありませんでした。

我が家のスジブトヒラタはマット産みのヒラタの中では材産み傾向が強いです。
というか材表面にしか産みません(ーー;)
しかもとても柔らかい材じゃないと見向きもしないので結構好みが激しい種類ではないかと思います。
5セット中2セットは産んだ気配すらなく割り出しはまだ先になりそうです。
底から1頭見えているセットもあります。
う~んスジブトは産みづらいな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ヒラタでも材産みなのもいるんですかー。
って今気づいたのですが、私ヒラタって飼ったことないんですね。(^_^;)
オオヒラタは飼ってみたいんですけどね。
スペースがね。(>_<)

何種類、飼育しているんですか?!

色々な種類を飼育してるなんて凄いですね\(^^)/

Re: タイトルなし

ドルマサさんこんばんわ
> 何種類、飼育しているんですか?!
>
> 色々な種類を飼育してるなんて凄いですね\(^^)/
今11?12?くらいですが来週中に増えそうです(ーー;)
我が家では表年裏年と分けていて裏年は5種類くらいしかやらないので表年の今年は結構飼育数多めです

Re: こんにちは

サブキーパーさんこんにちわ
> ヒラタでも材産みなのもいるんですかー。
> って今気づいたのですが、私ヒラタって飼ったことないんですね。(^_^;)
> オオヒラタは飼ってみたいんですけどね。
> スペースがね。(>_<)
ヒラタって材産みとマット産みの両方が多いです。
オオヒラタといってもカブトムシ系よりは場所取らないし産卵数もカブトより少ないのであまりスペース取りませんよ。
オオヒラタでもカリマンタンヒラタとかマレーヒラタのように90mmくらいのもいるのでそちらオススメですよ

スジブトの産卵

とりあえず幼虫はとれたのですね!おめでとうございます(^^)
うちもスジブトは四苦八苦していましたが、先人たちの言う通り天然ものは産まないか、産卵数が少ない傾向にありそうです。朽木も手で簡単に割れるくらい柔らかくないとダメそうですね。マットもうるさいです。生むマットと産まないマットでハッキリしています。

飼育個体はめちゃ産みました。一個体で1週間で40個くらい(マットにも朽木にも)産んでビックリしましたよ笑

No title

しんさん こんばんは。
やはりWDは産みづらいのですね(ーー;)
現地ではどんなところに産卵しているんですかね?
産卵1番では産まなかったのでやはりスジブトには熟度が高いマットが必要そうですね。
月夜野の黒土マットで産卵報告があるのでもしかしたらツヤクワとかみたいにカブトマットで産卵できるかもしれないですね。
飼育品はよく産むんですね。
運良く取れた幼虫がペアになってくれればいいんですけど・・・
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
121位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
