スポンサーサイト


ニジイロ?キンイロ?オウゴン色??

こんにちは。ドルクス好きです
昨日とは変わって今日はとても寒い北海道ですね。
台風が近づいているんでしょうか?

さてそんな中本日はアリストさんよりインドネシアWD便が届きましたので紹介します。


最近流行りの色虫はローゼンでした笑
え?流行りじゃない・・・
オスは69mmです。
DSCF0834_convert_20141013133509.jpg
メスは2頭購入しこちらは47mm
DSCF0835_convert_20141013133547.jpg
こちらは46mmです。う~ん真っ黒です。実物はかすかに黄色がかってますけどね。
DSCF0843_convert_20141013133620.jpg
まだ後食前の個体なので黄金オニ特有のあの黄金色出ていませんね。
産地はジャワ島ハリムンです。
落札したペアのオス体長は68mmと記載されていたのですが1mmデカいですね。
私はカワラ飼育の虫は飼ったことないので初挑戦です。
ほんとはモセリのWD欲しかったんですが初挑戦で失敗するとへこむので先ずは安価で手に入るローゼンから飼育してみます。
とりあえずローゼンは現地飼育品なのでペアリングさせますがほかの種類は持ち腹で行きます。
とは言っても来春セット予定なのでそこまで種切れないか心配です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

モセリ、自分も飼育してみたくて迷っています!
結構難しいんですかね?!

No title

ドルマサさん こんにちは
オウゴンオニはオオクワガタよりは難しいとは思いますが今の飼育技術なら産卵は容易じゃないでしょうか
問題は三令からの暴れくらいじゃないかと思います

No title

こんばんは。
色虫と聞いたので、あれこれ想像してましたが、
予想の斜め上をいってましたね(笑)
全く未経験の種ですが、タランドゥスみたいな感じで
いけばいいのか?ってイメージです。

そういえば、アリストって北海道への配送お断りな
記憶があったんですが、OKなんですか?

No title

ちょくさん こんばんは
やはりみなさんニジイロだと思っていたみたいですね笑
タランデゥスと同じ方法で飼育してみますがたぶん同じで大丈夫だと思います。
アリストは冬期間が北海道お断りだったはずです。
そろそろ冬なので死着怖いですからね

こんにちは

ローゼンでしたか・・・。(^_^;)
ニジじゃなかった。
後食前ってこんなに黒いんですねー、ビックリ!
このままブラックローゼンでいたら面白いのに。(^^)

来春ブリですか。頑張ってくださいね!

Re: こんにちは

サブキーパーさん こんばんは
> ローゼンでしたか・・・。(^_^;)
> ニジじゃなかった。
> 後食前ってこんなに黒いんですねー、ビックリ!
> このままブラックローゼンでいたら面白いのに。(^^)
>
> 来春ブリですか。頑張ってくださいね!
ニジイロも飼育してみたいですが・・・いつも後回しになってます笑
ローゼンはオウゴンオニの中でも黒っぽい印象ですが早く色付いて欲しいです。
来春爆産狙ってます笑
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
104位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
