スポンサーサイト


菌糸到着

こんばんは
昨日恵裁園さんに頼んでいた菌糸が届きました!
いつもの胡散臭い医者ドクターモリさんが見えてます。
菌糸はヒマラヤヒラタケが60本、カンタケが40本です。
恵裁園といえばおまけが有名だと思いますが今回は注文していた数100でしたが本数は103本来ましたので3本菌糸ビンおまけでついてきました。(ヒマラヤヒラタケが2本、カンタケが1本)
おまけの菌糸ボトルもクリア830ccに入っているので嬉しいです。
カンタケ40本はアンテ&アルキデス用です。
カンタケ(寒冷地用ヒラタケ)はきのこが生えるのが10度くらいなのでアンテなどの16度くらいで飼育する虫でもきのこがはえることがないので重宝します。
ヒラタケは16度だときのこわっさわさ生えるので注意しましょう。
ヒラタケはクルビ2種、台湾オオ、その他に使います。
60本ありますが今年は幼虫数が多いので足りないです(ーー;)
なのでまだ割出していないセットもあります。
11月入ってからまた注文します。
カンタケも40本じゃ足りなかったです(ーー;)
インドアンテ3セット目はセット側面のあちこちに卵見えてますし、カワラ材も豪快にカジってます。
卵もあと数日で孵化しそうなのもいるので数は結構取れそう・・・
そろそろメス取り出さないとやばいかなぁ・・・

DSCF0851_convert_20141017205603.jpg
DSCF0852_convert_20141017205635.jpg
DSCF0853_convert_20141017205704.jpg
DSCF0850_convert_20141017205529.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!

結構な数、頼んだんですね!
ブログ読んでる限りだてまだまだ足りなそうですよね(* ̄∇ ̄)ノ笑

カンタケでアンテのアベレージはどのくらいなんですか?!
自分もカンタケを使おうかなっておもっているので参考にしたいですm(__)m

Re: こんばんわ!

ドルマサさん おはようございます。
> 結構な数、頼んだんですね!
> ブログ読んでる限りだてまだまだ足りなそうですよね(* ̄∇ ̄)ノ笑
>
> カンタケでアンテのアベレージはどのくらいなんですか?!
> 自分もカンタケを使おうかなっておもっているので参考にしたいですm(__)m
菌糸あと40追加で頼まないと足りなそうです(ーー;)
ヒマラヤヒラタケでは89mmがでたとかでないとか・・・
カンタケはまだ大型報告はないですが、低温管理するならこっちの菌糸のほうがきのこ生えないのでデカイのでそうですが・・・

ドクターモリ(笑)

おはようございます。
大量発注ですね。しかも足りないとか...
僕も、来週オーダービン6本届く予定です。
スケール違いすぎ(笑)

あわせて、ブレンドマットと空ボトルを頼む予定です。
最近、空ボトルも安いことに気づきました。

しかし、ドクターモリって...

Re: ドクターモリ(笑)

こんにちは ちょくさん
> おはようございます。
> 大量発注ですね。しかも足りないとか...
> 僕も、来週オーダービン6本届く予定です。
> スケール違いすぎ(笑)
>
> あわせて、ブレンドマットと空ボトルを頼む予定です。
> 最近、空ボトルも安いことに気づきました。
>
> しかし、ドクターモリって...
恵裁園さんは用品の種類は少ないですが結構安いですよね。
今年は一気に菌糸購入したのでこんな数ですが例年なら春産卵組と夏産卵組と秋産卵組と分けているのでそこまで数はないんですよ
分けて産卵させないと菌糸代がすごいことになります(ーー;)

なるほど~

アンテ用にカンタケできましたか!
興味津々でございます(^_^)

温度管理を考えると確かに理に叶っていると思いますが、エサとしての機能は?

飼育記事楽しみに読ませていただきまーす。

Re: なるほど~

おとこの浪漫さん こんにちは
> アンテ用にカンタケできましたか!
> 興味津々でございます(^_^)
>
> 温度管理を考えると確かに理に叶っていると思いますが、エサとしての機能は?
>
> 飼育記事楽しみに読ませていただきまーす。
アンテではないですが国産オオで88.9mmが出ている菌糸なので餌としてはバッチリだと思います。
あとは私の腕次第ですかね笑
楽しみにしててください~
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
121位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
