

初期投入

こんにちは
インドアンテの初期セットから取り出した組と早めに孵化していた幼虫をカンタケに入れました。
菌糸はいつも机でライト当てながらやってます。
小さい幼虫は見づらいためです。
DSCF0854_convert_20141017205744.jpg
1回目のセットで取れた幼虫は二令になってました。
DSCF0857_convert_20141017205909.jpg
2回目セットの幼虫は早目に孵化していたやつでだいたいこれくらいの大きさです。
DSCF0855_convert_20141017205807.jpg
ラベル貼って出来上がり
DSCF0856_convert_20141017205836.jpg
まだ孵化したての幼虫はもう少し経ってから入れます。
はじめはこの8頭でした。
アンテは6ヶ月はこのビンで過ごしてもらうので次菌糸交換は4月予定です。
4月の中旬はまだ北海道は雪積もってるかな?って感じですね。まだ雪降っていませんが笑
DSCF0858_convert_20141017205934.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

いよいよ投入開始ですね\(^^)/

大きいやつ出しちゃって下さいね!笑

こんにちは

謎のきのこ、カンタケは低温に強い菌糸だったのですねー。勉強になります。(^^)

このビン800ですよね?
800で半年ですかー。アンテって成長が遅いのですねー。

Re: こんにちは

サブキーパーさん こんにちは
> 謎のきのこ、カンタケは低温に強い菌糸だったのですねー。勉強になります。(^^)
>
> このビン800ですよね?
> 800で半年ですかー。アンテって成長が遅いのですねー。
低温には強いですけど25度以上には弱い菌糸です(ーー;)
800ccですよ~
アンテは16度管理なのでゆっくり成長ますし、オオクワのように6割食べたら交換ではなくて8割ちょいは食べさせます。

Re: おはようございます。

ドルマサさん こんにちは
> いよいよ投入開始ですね\(^^)/
>
> 大きいやつ出しちゃって下さいね!笑
デッカイの出るように頑張ります!

こんにちは^^

カンタケで半年ですか~!
それだけ菌糸がもつといいですよね♪
まぁ低温飼育しない我が家では全ての菌糸が
劣化が早いですが(笑)

Re: こんにちは^^

かぶさん こんばんは
> カンタケで半年ですか~!
> それだけ菌糸がもつといいですよね♪
> まぁ低温飼育しない我が家では全ての菌糸が
> 劣化が早いですが(笑)
冬は常温の我が家ですが北海道の寒さを利用して低温管理できます笑
春以降ワインセラー購入です。
半年たってちっちゃい幼虫でたら目も当てられません(ーー;)
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
110位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
