スポンサーサイト


コツさえつかめば意外と簡単

こんばんは
今回はスジブトの5メス目の産卵セット割り出しです。
今のところ5セットで12、3?くらい採れましたが、9月にセットしていたのがいたので割だしです。
材をどけるとすぐ幼虫とメスがいました。
DSCF0910_convert_20141116233710.jpg
やはり材は手で簡単に割るくらいの硬さがいいですね。
よく産んでます。
DSCF0911_convert_20141116233748.jpg
そこそこ育ったのも出てきました。
DSCF0912_convert_20141116233834.jpg
結果は15?くらいだったと記憶してます。
菌糸がないので、ケースに埋め戻しましたが、このスジブトたちはマットで飼育してみたいと思います。
使用するマットはブリーダーズファームさんの生オガ発酵マットです。
こちらは同社の大夢シリーズ同様に数々のギネス虫を出してきたマットなので期待大です。
マットの方は聞いたところによるとロットムラがあるそうですが、初めて使うのでようわかりませんw
今ガス抜き中なので、まと暇な日にでもレポートします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

一つの材の中にたくさん生むんですねぇ~(^_^;)

うちにもノコギリクワガタの幼虫が一匹だけいるんですが、マット飼育にしてみようか菌糸ビンに入れてしまおうかと迷ってました。

なにしろわからないことが多すぎて(笑)

次の記事も楽しみにしてますm(__)m
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
62位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
