スポンサーサイト


菌糸あれこれ

こんばんは ドルクス好きです。
本日は写真ありません 
本日はコバエ沸いてた菌糸いくつか交換したりしていたのですが、カンタケとヒマラヤヒラタケで成長の違いがあると感じました。
カンタケは持ちは素晴らしくコバエさえ沸かなければ半年でも十分に持つと思います。
ですが幼虫の成長速度がヒマラヤヒラタケに比べ明らかに遅い!!んですよね。
ヒマラヤヒラタケにいれた幼虫が大体どの種類も3令初期~中期に差し掛かっていますが、カンタケに入れた組は2令後期から3令になりたてって感じです。
飼育温度はほぼ同じです。
おなじくらいの成長でもカンタケのほうが小さいです。
今年使用する菌糸はカンタケにする予定でしたが、考え直さなければいけないです。
私の中ではカンタケは最終ビンにしようとおもいます。
カンタケのキノコの生えにくさと持ちのよさで冬前の最終交換で入れ替えてそのまま羽化まで持っていく作戦です。
そうなると1本目、2本目の菌糸は何にするのか?となるのですが、部屋の温度をだいたい23~25に設定するのでオオヒラタケ系を使う予定です。
引越しが決まる前に部屋にエアコンはつけたのですが、引っ越してからは部屋が大きくなってしまい買ったエアコンでは十分に性能を発揮できなくなってしまったので夏には買い換えなければいけません汗
アンテは気温が上がってくる5月あたりまでにワインセラー買って管理します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

カンタケについては同感です!
我が家も使うなら3本目ですが
個人的にはタダノヒラタケの方が
好きでした(笑)

Re: こんにちは。

田舎っぺさん こんにちは
> カンタケについては同感です!
> 我が家も使うなら3本目ですが
> 個人的にはタダノヒラタケの方が
> 好きでした(笑)
田舎っぺさんも同感ですか!
タダノヒラタケははじめて使うのですが、今年は1本目も試してみたいですね。

こんばんは

カンタケ、私も試しに買ってみました。
3本目(仕上げ用)でキノコ狩りをしなくても良いとの事でしたので。

初回投入だと成長差が出てくるのですね。

Re: こんばんは

こんばんは
> カンタケ、私も試しに買ってみました。
> 3本目(仕上げ用)でキノコ狩りをしなくても良いとの事でしたので。
>
> 初回投入だと成長差が出てくるのですね。
そうですね~ ヒマラヤヒラタケと比べるとなかなかの成長差が出てると思います。
仕上げビンなら極端な低温にしなければ劣化やキノコでないので十分に使えますね。
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
133位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
