

ヒメカブト

こんばんは ドルクス好きです。
本日は札幌新道延長で我が家の横まで伸びたのでドライブがてらむし博士行ってきました!
そこでGWにランバーで買おうと思ってたら売り切れていたこいつがいたので購入。

フローレンシスニセヒメカブト フローレス島ルテン産WD 
なんでニセがつくのかわからないんですけどなんでですかね?
このカブトの仲間は植物防疫で輸入規制されている種類が多いですがこのフローレンシスは規制されていないです。
ヒメカブトは東南アジア各地に生息していてタイではヒメカブトを戦わせる祭りがあるとか・・・
サトウキビが大好物らしく現地では害虫扱いみたい
大型固体はヘラクレスみたいな角になります。
ちなみにちっこいですが大きくなると国産カブトよりはデカくなるそうです。
オス 45mmほど 国産カブトに似てますが足がカルコソマのように長いのですぐ見分けることが出来ます。

DSCF1090_convert_20150519004622.jpg
DSCF1091_convert_20150519004635.jpg
メス 40mmほど こちらも国産カブトに似てますが色が赤めなのと足の長さでわかります。
DSCF1093_convert_20150519004728.jpg
DSCF1092_convert_20150519004702.jpg
ちなみに店長さんから飼育は国カブと同じといわれたのでたくさん採れそうです。
さっそくセットしたので10日後くらいに割り出します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
62位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
