スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やさなきゃ

こんばんは ドルクス好きです。
最近は北海道でも暖かい日が続いており夏が近づいてきたことが実感できるようになって来ました。
クワ部屋の方も25度になってきておりそろそろアンテには高すぎるだろうということでホーマックで発泡スチロール買って来ました。
ちなみに2000cc4本1400cc12本入ります。
これに上から保冷材で3度ほど冷やせるので日中はこれで耐えます笑
夜はまだまだ寒いので窓開けっ放しにすれば窓の近くは16度まで下ります。
とりあえずはこれで我慢しますが本格的な夏には到底かなわないので来月から冷蔵庫を使った冷温室作りします。
だいたい800ccだと330本入る設計ですが今のところ冷蔵庫1万円サーモ2万スタイロ1万くらいの4万で作れそうです。
というわけで今月から節約です。
完成は7月の給料日を目処にしています。
ちなみに冷温室がどんなのか知りたい人はビークワ28号みるとのってますよ笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

北海道在住の方だと、これからの時期の温度管理は大変じゃなさそうなイメージがありますが、どうなのでしょうか?(私のブリードしている種が種なので、北海道在住の方が羨ましいです...)

冷蔵庫で簡易温室的なのが作れるのですね
ビークワ28号....早速購入して熟読してみようと思います

Re: おはようございます

JUNさん こんにちは
温度高いのは7,8,9,10月まででそのときは室温30度にはなりますね。
本州と違って湿度は低めなのでそこはいいかもしれません
ホソアカだとやはり冷房必要です。
冬場は暖房かけなくても室温16度~18度にはなるので暖房は必要ないです。
でも北海道だと送料がエグイですね本州の倍とられるところもあります。

> 北海道在住の方だと、これからの時期の温度管理は大変じゃなさそうなイメージがありますが、どうなのでしょうか?(私のブリードしている種が種なので、北海道在住の方が羨ましいです...)
>
> 冷蔵庫で簡易温室的なのが作れるのですね
> ビークワ28号....早速購入して熟読してみようと思います
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4468位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
125位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。