

1本目割り出し&次セット下見

こんばんは ドルクス好きです。

4月26日にセットしたスペキシカ 1番削ってる産卵木を別容器に移してたので本日割り出し
セットから3ヶ月以上たってるのにまだ初令です笑
先月からやっと産み出したのでこんなもんですね。

1頭だけ2令になってました。
20150804234725200_convert_20150805000208.jpg
1本の産卵木からは14頭取れました。
別容器に移してただけあって卵はゼロでした。
シカクワ卵結構小さいので見落としあるかも・・・
20150804234834454+(1)_convert_20150805000032.jpg
スペキは表面産みなのでオオクワみたいに新しい産卵木使わなくても廃材まとめたやつを輪ゴムで縛るだけでも産みます。
廃材は3日天日干ししたあと熱湯につけてあります。
表面産みの種に新しい産卵木なんて勿体無いですね。
20150804235355412_convert_20150805000116.jpg

廃材まとめると材の隙間から内側に入っていって普段では産まない材の内側にも産んでくれます。
新しい材使うときは表面積ふやすために材半分に切ったりしたらいいかも?
産卵場所の間隔は狭くて近い場所から2~3個出てきます。
20150804234902622_convert_20150805000044.jpg
産卵痕は分かりやすいです。
この産卵痕も結構近い場所にありますね。
2本目以降はまだこんな感じで卵だったりド初令だったりなので埋め戻し
20150804234948693_convert_20150805000101.jpg
ちなみにメスは右後ろ足麻痺してましたがまだまだしっかりつかめるので産んでくれそうです。
埋め戻したセットに戻しておきました。
20150804235415930_convert_20150805000130.jpg


スペキシカはディディエールの練習のために飼育始めましたがこんな感じで結構産みますね。
産卵痕の数的に1本目14頭いれて30~はとれそうですね。
本命のディディエールは今年WDが取れないみたいで高いし飼育品のメスとWDオス抱き合わせで販売してるショップもありますね。
来年はたくさん取れることを期待して来年ディディエールやります。

コメントの投稿

非公開コメント

ディディは

スペキ、イイ滑り出しですね!我が家にもこっそりいますが、2月羽化なのにまだ寝てます。そろそろ起きて欲しいです。。。。

ディディは某店から聞いた所現地のキャッチャーのやる気次第で入荷数が変わるとかなんとか。気分屋なんですかね?去年はやる気があったのか大量に入荷されましたが、今年はさっぱりですね。
私もディディは憧れのクワガタの一つなので来年こそはサビイロと一緒に購入したいところです

No title

JUNさんこんばんは

スペキ結構寝るんですね。

今年はディディ高い&入荷数少ないんで私も来年ですね
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5075位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
151位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
