

フタマタ練習

こんばんは ドルクス好きです。 

バクテリア材余っていたので試してみるために購入
アリストオークションで900円でした。
家に届いたのは9月28日です。
セアカフタマタクワガタ スマトラ・ベンクール産WD 80mm
IMAG2327_convert_20151108223048.jpg
90mm超える種ですが80mmでもなかなか迫力ありますね。
IMAG2150_convert_20151108223345.jpg
フタマタといえばこのアゴですよね。
かっこいいです。
IMAG2152_convert_20151108223927.jpg

こちらからは1ヵ月後です
メスが落ちていたので割ってみました。
普通種のくせに気難しいみたいですけど産卵してました。
IMAG2326_convert_20151108223705.jpg
結構ボコボコ削ってます。
IMAG2328_convert_20151108223637.jpg

島のフタマタは一部の大陸フタマタと違って卵が腐りやすいのが難点なので無事孵化するか不安ですね。
セットから取り出した産卵木は1次発酵マットに埋め込んでおきました。
割り出しは12月入ってから予定してます

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

セアカフタマタはかっこいいですね^^
初めて飼育した外産がセアカだったので懐かしいです♪
たくさん産んでくれてるといいですね。

お久しぶりです

こんばんは!お久しぶりです!
シブヤンオオヒラタの件で交流させていただきました!
発送の祭に何も連絡などせずに大変申し訳ありませんでした。。
無事に届きましたでしょうか?

これからも交流の方よろしくお願いします。

Re: こんばんは

> セアカフタマタはかっこいいですね^^
> 初めて飼育した外産がセアカだったので懐かしいです♪
> たくさん産んでくれてるといいですね。

メスがすぐ落ちてしまったのが気がかりですけど産んでくれるの祈ってます

Re: お久しぶりです

> こんばんは!お久しぶりです!
> シブヤンオオヒラタの件で交流させていただきました!
> 発送の祭に何も連絡などせずに大変申し訳ありませんでした。。
> 無事に届きましたでしょうか?
>
> これからも交流の方よろしくお願いします。
こんばんは!

こちらも色々忙しくシブヤンヒラタの記事まだ書いてないですが無事羽化してます。
そのうち記事にしますので是非!
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3982位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
110位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
