

いい物買いました。

こんばんは ドルクス好きです。
先日ヤフオク巡回しているとこんなものがあったのでポチってしちゃいました。
昆虫用クーラーです。
昔発売されていたようで今はもう売ってません。
2004年製で価格は送料込みで3万
想像していたのは温室の上に設置するタイプだったので到着してみて横に設置するタイプきてやらかしたな~なんておもってましたが結構使えます

IMAG2021_convert_20150926203011.jpg

早速スタイロに仮設置
ガバガバですがそこはコーキングで塞ぎます。
IMAG2022_convert_20150926201606.jpg

上段15度最下段18度と2004年製にしてはいいですね~ 

IMAG2038_convert_20150926201616.jpg

奄美便

こんばんは ドルクス好きです 
最近はブログに書ききれないくらい増種してます笑
菌糸貧乏になりそうですわ・・・


7月にのむらPさんから奄美大島できょっひーさんが採集したクワガタ送っていただいていたので遅いですが紹介です。
奄美といえばこいつらですね。
奄美ノコ
IMAG1556_convert_20150914014434.jpg
奄美ヒラタ
IMAG1557_convert_20150914014511.jpg
スジブト
IMAG1558_convert_20150914014524.jpg
詰め合わせです笑
年々厳しくなる離島採集ですけど虫屋の採集より開発のほうが個体数減らすと思うんですけどねぇ・・・

IMAG1559_convert_20150914014540.jpg
アマノコ38.5mmのデカメスこいつ種親でやります。
IMAG1560_convert_20150914014554.jpg

保冷室その後

こんばんは ドルクス好きです。
最近は更新することはたくさんあるんですけどおもいっきしサボってました笑
以前の保冷庫の作成続きです。
ちなみにこれは7月5日だったはずです。
本日やっと温度計とか届くのでそしたら完成です。
木材なんて使わないシンプル低予算です。
耐久性なんてしらん・・・
DSCF1256_convert_20150719000954.jpg
ただ囲んだだけだとスタイロが室温吸収してしまうのでアルミシート張った方がいいと思います。
ちなみに私はもう作ってしまったので内側にでも気が向いたら張ります。
高さがあるので扉は4枚
DSCF1257_convert_20150719001008.jpg
仮完成で冷蔵庫スイッチ入れたときです。
DSCF1259_convert_20150719001232.jpg
40分で4度下りました。
温度計が1つしかないのでじっさいの部屋の温度がわからないのですけどそこは温度計届き次第追記します。
DSCF1261_convert_20150719001408.jpg

作業開始

おはようございます。 ドルクス好きです。

やっと作業開始しました。

DSCF1252_convert_20150705095639.jpg
DSCF1253_convert_20150705095718.jpg

まだまだ作業中なのでちゃんとブログに出すまでしばしお待ちください

冷蔵庫到着

おほようございます。 ドルクス好きです。
木曜日に冷蔵庫届いたので早速サーモ入れて実験
こちらは93年製のワンドア冷蔵庫容量は73L
1400ccが11本入ります。
DSCF1233_convert_20150628085622.jpg
設定温度は17度にしてスタート
DSCF1234_convert_20150628085635.jpg
はじめは冷蔵庫内温度高めだったので冷えるのに時間かかりましたが17分でほぼ設定温度ですね
DSCF1235_convert_20150628085646.jpg
DSCF1236_convert_20150628085656.jpg
ちなみにいっぺん冷蔵庫内が冷えてしまえば暑い日中で30~40分で1回サーモ入って2~3分したら電源切れるくらいの頻度です。
夜ならまだ涼しいので1時間に1回くらいの頻度でした。
ちなみに今は16度設定にしてますがちゃんとできていますね。
この温度エアコンで出すと飼育部屋と寝室が同じ人なら寒いですがこれなら大丈夫ですね。
あとは来月スタイロフォーム買ってきて棚作るだけです。
これで低温種のミヤマやエラフスに挑戦できます。
プロフィール

ドルクス好き

Author:ドルクス好き
北海道 

好きな種類は大型ドルクスですが

最近は国産オオクワガタの魅力に取り憑かれ

多産地のオオクワガタをF0やWD

また信頼できる方より譲っていただき飼育しています

カブクワ飼育仲間増やしたいと思います。

気軽にコメントしていってください!

最近はカブトもやりたいと思ってます。

リンクする際は一言言ってくだされば相互リンクします

またブロ友歓迎しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
62位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
